■ Knuckle Fighter X / Knuckle Fighter Alpha

 

 

 

KFX/KFAの説明

キャラクターダウンロード

 

 

 

  

■ 説明

 

Knuckle Fighter X(KFX)とは、WINDOWSで動作するフリーソフトのキャラ追加型2D格闘ゲームです。

1997年にCARROT SOFTWARE様で公開されて以来、一部のPCゲーマーの間で根強い人気となっています。

このゲームの大きな特徴は、「簡単にキャラクターが作成でき、それを随時追加できる」という事にあり、

現在まで多くのキャラクター製作者が、追加キャラの製作を行ってきました。

 

 

その後2000年にYa-Ta氏により作成されたのが、Knuckle Fighter alpha(KFA)です。

KFXでは60体しか一度に登録できなかった使用できるキャラ数が無制限になり、

その他、キーコンフィグや、演出機能、スキン(体力ゲージのスタイルの変更)など、多くの機能の追加がなされました。

また、JAVAを使用して動作するため、OSがWINDOWS以外、Mac、UNIXの方でもプレイできます。

 

本体は拳新報様で公開されています。

KFAの導入のしかた・操作方法などはSUNZさんのページ内で詳しく記載されています。

なお、最新版の動作にはJAVAの実行環境が必要です。(詳しくは上のSUNZさんのページで解説されています)

 

youtubeやニコニコ動画にてKFAの対戦動画を観ることができます。初めての方はこちらもご覧になってください。

 

 

 

J・ドリルの旦那さんが現在ダウンロード可能なキャラクターのリストを製作しています。

自分のお気に入りのキャラをこちらで探してダウンロードしてみてください。

 

キャラクターを試しに作ってみたいという方は、こちらのページを参考にされると良いと思います。

◆ [auter space 7]

◆ KFXの小箱

◆ 共同掲示板(キャラクターのアップロードなどが可能です)

 

 

 

 

飛龍++氏により作成された、Knuckle Fighter Plus(KFX+)も公開されています。(現在は開発停止)

KFXを軽量化し、演出面に改良が加えられ、自由度は現在公開されている本体の中では一番高くなっています。

DLについてはPension ALIES様のページに解説が記載されています。

 

BUGMAN氏により作成された、Knuckle Fighter Maniax(KFM)も公開されています。

KFXをベースに演出機能の追加などが為されています。

本体はSEASIDE LABORATORY様で公開されています。

 

 

 

 

参考:ニコニコ大百科・KFX項

 

 

 

 

 

 

 

■ キャラクター ダウンロード

 

実写:B.O.X ver1.10  2016/2/25更新 KFA1.5専用

↑ダウンロードページ(外部サイト)

1.10差分のみダウンロード

地上戦の機動力と牽制に優れたテクニカルキャラ

 

 

3Dモデリング:yoritomo ver1.0d  2009/10/14更新 KFA1.5専用

↑ダウンロードページ(外部サイト)

某所でひっそり公開していたものをこっちで公開。多彩な投げ技を持つテクニカルな投げキャラ

 

 

 

トップページに戻る

 

アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営 inserted by FC2 system